

fledgeブラウスとかぼちゃパンツ

instagramが楽すぎて、ブログをすっかり放置してしまいました^^;

子供の幼稚園の役員の仕事も思っていたより忙しくて
なんだか頭の中も家の中もひっちゃかめっちゃかですwww

さてさて、この夏もイベントに参加させていただくことになりました♪
すこ~しづつ縫いものも進めなきゃ=3

今年はリバティから、子供服向けに作られたシリーズが発売されましたね
採用するブランドも結構あるようです
小夏もいくつか使う予定です♪

fledgeブラウス1_convert_20160610102928
型紙: snuggle fledgeブラウス90
生地: Liberty fluttering
小さいリボンがぎっしり詰まったflutteringで、うさみみさんのfledgeブラウスを作ってみました
作っている途中はなんだか不安だったんだけど
出来上がってトルソーに着せてみたら肩のリボンが綺麗に立って
うまくできてるなぁ・・・と感心してしまいました

赤、グリーン、カーキ、ピンク、クリーム、水色などなど
いろんな色のリボンで構成された生地は
ボトムスを選ばず、着回ししやすいと思います。
かぼちゃパンツ1_convert_20160610102958
型紙: toco. かぼちゃパンツ
生地: 江戸ッ子 綿麻シーチングワッシャー加工
オレンジとレンガ色がほんのちょっとだけ混ざったような絶妙な赤色の綿麻で
かぼちゃパンツを作ってみました
この生地、水通ししてもほとんど色が出ないし
しわ加工してあるからノーアイロンでいけるし
くったりやわらかくて子供服にもってこい!の生地です
fledgeブラウス2_convert_20160610102944
あわせてみました
小さい子が着てるのを想像するだけで萌える💛
ブラウスもパンツもサイズ展開できるといいな♪

ラストスパート=3

先週末のサクラサクマツリ
桜はまだつぼみが固く、お花見がてら・・・というには少し無理がありましたが
たくさんの方にご来場いただき、楽しい時間を過ごすことができました
本当にありがとうございました♪

当日オーダーくださったお客様
材料がそろった分からお作りしていきますので
いましばらくお待ちくださいませ。


さて、イベントが終わったら次は息子の幼稚園の入園グッズの期限が・・・
rooptowel 2
実はイベント前に作ってあったのは、ループタオルのみでした^^;
まだじぶんの名前ぐらいしかひらがなが読めない息子のために
布物はすべてLiberty carsで揃えています
しかも、3年前のホビーラ限定色。まず人とかぶらないかな~と。

そう思ったら、まさかのユニクロコラボで使われてましたね・・・
タナローンの滑らかさや発色の良さを知っている方は
別物として見れるから良いものの
リバティ社に何か得があるのかしら・・・
ベルメゾンコラボといい、ユニクロコラボといい、正直止めてほしい・・・

あ・・・話がそれてしまいましたが^^;
入園式前の面談で持ち込まなければいけないものを優先で作りました
bousaizukin cover1
まずは座布団タイプの防災頭巾カバー
carsに厚めの接着心を貼り、息子の名前を地道にチョキチョキ
さらに地道にジグザグミシンで縫いとめました
周りは、少しでもスムーズに防災頭巾の取り出しができるように
縫い代は外側で,バイアスでくるみました
asobigi 2
遊び着もひと手間加えて
片側のポケットをとって、carsの生地で置き換えました
ここにはイニシャルのMを裏打ちしたシーチングで
asobigi bag 1
それを入れる遊び着袋にも同じようにイニシャルを入れてみました
男の子のグッズはどうしても青やクロ成分が多くなって
狭いピッチでフックに掛けてあると自分のものを見つけにくいので
ひもはすべて赤にしてみました
uwabakideco 2
上履きもcarsの生地を使ってデコパージュしたかったんだけど
息子がE7系 E7系うるさいので布用絵の具で描いてみました
微妙・・・なんだけど、息子は気に入ってくれたっぽいので良しとしよう・・・

まだまだ袋物がいっぱいのこってるけど
がんばるぞ~~~=3

お久しぶりです^^&イベントのお知らせ

またまたご無沙汰してしまいました^^;
前回の記事のあと、とうとう我が家のvistaさんが限界を迎えまして・・・
新しいパソコンの設定やらなんだかんだを旦那にやってもらう間に
かわりにinstaをやってみようかな~って思ったら・・・


た・・・楽しい・・・w

ブログほど肩肘はらずに書けるのがいいです。
facebookも登録はしてみてはいるけれど
ビジネスページしか作らなかったから、全然広がらないし・・・


といわけで、これからはブログとinstaをメインにやっていこうと思っています
konatsumade




春のイベントのお知らせです
サクラサクマツリ
3月27日(日)10:00~
桜堤周辺(桜堤北公園)

sakurasakumatsuri2016_1_convert_20160314032522.jpg
facebookページはこちら→


長泉町と裾野市の住民交流イベント「サクラサクマツリ」が3月27日、桜の名所として知られる市町の境界付近にある3会場で開かれます。
以前参加させていただいた「なごみフェス!」の方に声をかけていただいて
長泉町側の会場「桜堤北公園」の「ぷちなごみフェス!」に参加させていただくことになりました♪
今回は玉泉寺手作り市の作り手さんたちとご一緒に
雛菊堂という名前で出店させていただきます

長泉で桜の名所といえば駿河平が有名ですが
ここの桜もとても綺麗なんです
川べりに」桜並木が」続いてて
娘が小さいころは近くにお友達が住んでいたこともあって
よく散歩したなぁ・・・
ぜひお花見がてら覗いていただけると嬉しいなぁ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





かわいいお客様❤その2

そしてそしてもうおひと方、写真を送ってくださいました♪
秋の手作り市でごきょうだいでプルオーバーとフラパンの上下をお買い上げくださったMさん
ママもお揃いでオーダーしてくださいました♪
本当にお待たせしてしまったのですが
先日のフェスでようやくお渡しすることができました
さっそくお揃いで着てくださったようです^^

着画 201603
”今日はこのペアルックで子供の体操教室へ行きました。
評判よかったですよー”

上下とも、同じ生地で色違いのペアルック❤
とっても素敵~❤
作った自分がいうのもなんですが、Mさん!めっちゃ似合ってます❤
3人でペアルック、いっぱい楽しんでくださいね

可愛いお写真ありがとうございました^^


かわいいお客様❤その1

先の記事でも少し触れましたが
玉泉寺のイベントでお買い上げくださった方々にお声をかけていただけたのが
とても嬉しかったです。
お買い上げくださったお洋服は、小夏にとっては「嫁に出した娘」みたいなもので
気に入ってくれてるかな?不具合はないかな?って心配になってしまうんです


なかにはお買い上げくださったお洋服を着て来てくれた方もいらっしゃいました❤

このブログにもコメントをしてくださったゆうmamaさんと娘ちゃんにもお会いできました❤
てんぱったおばちゃん(私)が娘ちゃんを泣かせてしまうという大失態を犯してしまいましたが(大汗)
可愛いお写真を送って下さいました❤
着画 201601
着画 201602
”昨日、なごみフェスで声かけさせていただきましたゆうmamaです(^^)
今日もショールカラーコートを着ています(笑)
そして昨日購入したバルーンパンツも「かーいー♡」って言いながら履いてます。”

いやーんかわいい❤
こんなに可愛い娘ちゃんが小夏のお洋服を気に入ってくれてるなんて
本当に嬉しいです
バルーンパンツも、スモックブラウスもいっぱい着てね❤
ゆうmamaさん、お写真&コメントありがとうございました

なごみフェス! 

なごみフェス!ぽっかぽかの日差しの中、たくさんのお客様とお会いすることができました
なんでも、1000人以上のお客様が足を運んでくださったとか

お越しくださった皆様、お買い上げくださった皆様
お隣さんだった chienowaさん、aozoraさん
お洋服に合わせてベレー帽を編んでくれたうるち屋さん
そしてそして当日お手伝いをしてくださったh*さん 
本当にありがとうございました❤

朝一番に来て、お買い上げくださった方が、後でまたお友達と一緒に来てくださったり
玉泉寺手作り市でお買い上げくださった方が来てくださったり
私が直接聞いたわけではないのですが、仕事が丁寧だね、って褒めてくださったり
なんだかとってもHAPPYな一日でした♪


nagomi fes 2
まだお客様がいない時に撮った写真・・・
この後あまりのめまぐるしさに1枚も写真が撮れなかった・・・残念。
こうしてみると、自分としては頑張って作ったつもりだったけど
全然すっかすかでしたね・・・
次への課題も色々見えました

また来年もぜひ参加したいです!

春色のふりふりモンキー

まにあった~!!!
春っぽいカラーを集めて、ふりふりモンキーパンツを作りました
ふりふりモンキー4_convert_20160208045302
型紙:ami poche ふりふりモンキーパンツ 90
生地:slowboat 40/スパンフライス エストレア、ミモザ 
   ダブルガーゼ ミモザ
結構派手色ですが、パンツの柄にいろんな色が入っているので
いろんな色と合わせやすいと思います
ふりふりモンキー5_convert_20160208045328
後ろ姿もとっても可愛い❤

こちらは90サイズ 1サイズのみとなります

ご紹介しきれませんでしたが
こどもマスク、ガーゼハンカチ、ぱっちんぴんなど
小物なども作ってみました
ぜひぜひお手にとってみてくださいね❤

nagomifes 2015
とうとう今日10時からなごみフェス!が開催されます
小銭、エコバック等のご用意をしていただけるととてもありがたいです
お車が大変込み合ううえ、ウェルピアへの右折入場はご遠慮いただいております
裾野・御殿場方面からお越しの方はご注意ください
臨時駐車場は、9時30分ごろから利用できます

詳しくはなごみカフェのブログをご覧ください→こちら

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

フレンチカラーのスモックワンピース

お気に入りの ami pocheさんのスモックワンピースを
check&stripeのフレンチカラーのダブルガーゼでつくってみました
smock one piece3
型紙:ami poche スモックワンピース 100
生地:check&stripe 起毛ダブルガーゼ あずきみるく

先日のtoco.さんのプルオーバーもそうですが
シンプルなラインのお洋服を小さい子が着てるの、大好きです❤
シンプルなラインをフレンチカラーで、目指すはbon pointの雰囲気です
100センチのお洋服を90サイズのトルソーに着せているので
ゆったりした感じに見えるかもしれませんが
少し細身ですっきりしたシルエットです

smock one piece4
取り外しのできるリボンはリバティ スザンヌ。
見返しにも使用しています


smock+one+piece+1_convert_20151028041315.jpg
こちらは参考着画です
普段120~130サイズを着る娘が、120サイズを着用しています
スカート丈は少し長めで、ひざ丈くらいです

こちらのワンピースは 100サイズ 一点のみになります

フェスまであと2日!
nagomifes 2015

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

toco. + slowboat + W-Note =めちゃかっこいい

ピッチが広めのボーダーで作るtoco.さんのプルオーバーは
小夏の定番商品化していますが
今回またまたいい感じの幅広ボーダーが手に入ったので
プルオーバーを仕立ててみました

toco pull9
型紙:toco. プルオーバー 80
生地:slowboat 切替ボーダー裏毛 【粗挽き杢グレー×ブラック】
やまのこニット 30/スパンフライス ブラック
タグ:W-Note
なんかかっこいいんでない~??
赤のビッグタグがいい感じ❤
男の子も女の子もどっちもイケルお洋服になりました
toco pull10
後ろはおしりをすっぽり隠すぐらいの長さがあって、ゆったり
前は少し短めですっきりとしています
ちなみに、これは90サイズのトルソー(盛り目の幼児体型w)に80サイズを着せています
すっきり着こなしたいなら、1サイズ落として着るのがお勧めです

toco pull11
toco pull12
ちなみに、80サイズと90サイズを比較してみました
お好み次第です^^
きょうだいお揃いで着るのも可愛いだろうなぁ❤
80、90、100サイズを持って行きます

下にはかせたスカートは
前回玉泉寺手作り市で好評だったヒップハンガー風まちスカート
品切れになってた80サイズを追加して
80、120、130サイズをご用意しました

フェスまであと4日!
nagomifes 2015

amie pocheさんふりふりモンキースパッツ

気がつくとピンクがないぞ!!!ってことで
普段はあまり手を出さない少し派手目の柄ものにも挑戦♪
ま、もうすぐ春だしね~~~❤
ふりふりモンキー1
型紙:amie poche フリフリモンキースパッツ 90
生地:slowboat 40/スパンフライス リトルブルックナー ピンク
    リバーシブルラッチパイル カンパヌラパープル
   check&stripe 起毛ダブルガーゼ グレイッシュパープル

ふりふりモンキー2
ずーっと前から気になっていたslowboatさんの「ブルックナー」
使ってはみたいけど、使いこなせそうな気がしなくて手が出せないでいました
下手するとパジャマになるぞ・・・・・って。
なので私らしくw落ち着いた色目のフリルをあわせてみました
トップスには白のタートルとか合わせるとカワイイと思います❤
ふりふりモンキー3
スパッツ本体はモンキー型なので
お尻周りはゆったり動きやすそう♪
中身が見えるかみえないかぐらいのフリルがメッチャカワイイです

こちらは90 1サイズのみになります
出来れば違う柄でもう一本作りたい・・・・・間に合うか?私。

nagomifes 2015

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


